ヒーローになる親父日記!

45歳リタイアを目標に会社員してます。自分の経験、子供に聞かれて、答えられなくて困る事を、宿題のように記事にしていきます。宜しくお願いします。

【ボクシングスパーリング大会2戦目!②】試合に向けて何をしたか?

こんにちは!

 

本日は、スパーリング大会2戦を目前にメンタル面、練習内容がどう1戦目と比べ、変化あったかなどを紹介します。

 

f:id:Shioda1101:20200108171936j:image

 

目次

 

 

 

【ボクシングスパーリング大会2戦目!①】試合に向けて何をしたか?はこちらです。

 

www.hero-sait.work

 

①メンタル面はどうだったか?

 

まだ、未知数の相手に恐怖心は正直ありました。

この恐怖感は、何戦しても消えないんだろうと思います。

 

もちろんエントリーシートには、ボクシング歴・大会成績・年齢・体重を記入しているので、そこまで差のある選手と試合は組まれませんが・・怖いです。

 

もともと自分に自信があるタイプではない私は、考え出すと不安でしかなくなるので考えないようにしました。

 

そして、こう考えました。

「これだけ練習したんだから負けない!」と思うぐらい練習をしよう。

「それが私の自信になる!」と言い聞かせました。

 

現実は、腰を痛めたり足の肉離れなどをおこしたりで、そこまでの練習は出来ませんでした。おじさんですね。(笑)

 

ただ①にも書いたのですが以前より強くなっている自分は感じていたので1戦目と比べると経験値と言う上では、余裕があったと思います。

 

 

②練習内容

 

その頃、私のジムでは、プロ試験の合格者が増えていました。

そして初戦を迎えるボクサーが多くいました。

 

私は、あくまでアマチュアです。

 

ジムとしてもプロ選手の練習が優先で、マスボクシングやスパーリング練習は1戦目の時と比べたらすくなかったです。

 

むしろ元プロ選手の方々が「試合近いでしょ?」と声をかけてきてくれ、マスボクシング練習をしてくださり、今考えると確かりました。

やはりマスボクシングは、距離感・体力面の確認で大切な練習になります。

 

試合1週間前には、一緒に大会に出場する選手とスパーリングをしました。

それを携帯ムービーで撮って頂き、出来ている事、出来ていない事を確認出来たのも良かったです。

 

通常の練習では、基礎を見直しはげみました。

疲れた時、ガードがおろそかにならないか、フットワークの安定、呼吸を意識してボクシングが出来ているか、などを確認して練習していました。

 

f:id:Shioda1101:20200108171949j:image

 

③まとめ

 

次は、試合編で紹介します。

 

年末って毎年、格闘技がテレビ放送されていますよね。

ボクシングしてなかった時は、「なんでココ攻めない!」とか「もっと行けよ!」とか思いながら観戦していましたが。

 

かじる程度でボクシングをしている私ですが・・・今では、正座して観戦しています。(笑)

どの世界でもプロってすごいんだなと尊敬します。

 

では!