ヒーローになる親父日記!

45歳リタイアを目標に会社員してます。自分の経験、子供に聞かれて、答えられなくて困る事を、宿題のように記事にしていきます。宜しくお願いします。

【ボクシングスパーリング大会2戦目!④】試合内容・結果はどうだったか?

こんにちは!

 

今回は、ボクシングスパーリング大会2戦目!④完結編です。

 

f:id:Shioda1101:20200116171829j:image

 

以前のブログはこちらです。

 

www.hero-sait.work

www.hero-sait.work

www.hero-sait.work

 

 

もくじ

 

 

 

①試合直前のメンタル

 

同じジムの方が1試合目を終わるまでは、冷静でいました。

 

やみくもにボクシングしても勝てないと理解していたので私は、注意する事を頭で再度確認していました。

 

 

・呼吸をする

 

エッ!?と思われますが人間は、緊張したりすると呼吸が乱れます。

乱れると言う事は、体力が無くなるのが早くなります。

 

プラス、ボクシングではパンチラッシュをかけるとき息をとめてしまう事があります。

※息を止めるとスピードアップします。

そして気が付くと苦しくなり息をしますが、その時には大抵疲れています。

 

冷静を意識して息をする事は、本当に大事なのです。

 

 

・パンチの打ち分けをする

 

単純に顔だけではなくボディにもパンチを打ち分けると言う事です。

 

 

後は、疲れてもガードをおろそかにしない。

攻めずぎないとか・・・考えだすときりがありませんが、ようするに冷静に試合をすると言う事です。

 

 

私は、全体の9試合目です。

6試合目で準備とアップをスタートしました。

手にバンテージを巻いてアップをします。

※手に布を巻いて拳を痛めないようにする

 

そしてトレーナーからのアドバイスを聞きます。

トレナー「パンチ力は強いんだから積極的に行けよ!」

 

8試合目で、防具を付けます。

マチュアボクシングは、ヘットギア・カッププロテクター(股間ガード)を付けての試合です。

そしてマウスピース・グローブ(16オンス)を装着!

※グローブの重さは、階級によって違います。

 

準備OKです!

緊張がピーク!( ゚Д゚)

 

やっと対戦相手の外見確認。

反対コーナーから見えるので確認しました。

 

対戦相手は、40歳後半の方でした。

以前ブログで紹介したOYAJIファイトに出場経験がある方でした。(成績はわかりませんが)

 

 

そのブログはこちらです。

 

www.hero-sait.work

 

 

 

私は、自分に言い聞かせました!

「これだけ練習したんだから負けない!」
「それが私の自信になる!」になっている!・・・アドレナリン出まくりです。(笑)

 

 

②試合!いざ勝負!

※ここから()は心の声です。

 

 

リングに上がります。(ヤバイ!ヤバイ!取り合えず冷静に!)

ネームコールがされます。(呼ばれたよ!ウォー!)

同時に、判定をして下さる審判と観客に一礼!(ペコリ4方向に)

 

審判の方から防具チェック。

センターで対戦相手と拳を合わせ、挨拶!

 

自分サイドに下がります。

 

③1ラウンドスタート

 

カン!ゴングがなりました。

 

えっと・・・そこからなんですが・・・

記憶ゼロ!牛です。闘牛です。

前の敵を倒す!!!!!みたいな。(苦笑)

 

そして!?我にかえった時の話を・・・していいですか?(笑)

気が付いたらラッシュをかけていました。

パンチ連打中に、我にかえりました。(あれ!ヤバッ!)

 

我がジムの全敗プレッシャーと、緊張とでペース配分をまったく無視。

暴走ですね。

 

その後、どうにか1回目のダウンを奪う事が出来ます。

見事ストレートパンチがヒット!

 

 

相手をダウンさせた10カウント中に、冷静になり体力を確認。

このラウンドで、もう一回ダウンを奪い勝つか?

次のラウンドも考え体力を温存するか?・・・しかし私は、8割体力を使っていました。

もう!ダウンを奪う道しかない。

 

その後相手も、ラッシュをかけてきます。
相手は、優勢を取られているため攻めるしかないからです。

私は、相手の勢いに負けて強いフックを当てられます。

 

しかしまずいとは思いましたが・・・時間がありません。

 

なんとかそこからコーナーに追い込みラッシュをかける事が出来ました。

そこで審判から2度目のダウンをカウントされます。

 

そうです!KO勝ちした瞬間です。(嬉しいより体力限界)

 

会場からは、声援・拍手を頂き、自分のリングコーナーに戻ります。

ヘットギアをはずし、審判から両選手、リングセンターに呼ばれます。

 

そして審判が私の手と相手選手の手を持ち・・・私の手があがり勝利コールがされました。

 

結果1ラウンドKO勝ちです。

 

勝った瞬間は、相手選手に感謝の気持ちで一杯です。

拳を交えると情がわきます。

お互いを称えあいます。

 

f:id:Shioda1101:20200116171904j:image

 

 

④まとめ

 

見事、勝利をおさめる事が出来ました。

 

すぐに、動画で自分の試合を確認しました。

セコンドトレーナーからの声も確認。(私には聞こえていませんが・・・)

自分が想像していたボクシングではありませんでした。

悪い癖も出ていました。

 

しかし内容は、良くありませんが勝った事を喜ぼうと考えなおしました。

 

なによりも、リングを降りてからの指導して下さったトレーナーの笑顔!

応援して下さったジムメンバーの笑顔!

その笑顔が何より一番嬉しかったです。

 

2019年成績 2戦1勝(1KO)1引き分け

 

2020年の試合は、わかりませんが現在もボクシングジムで汗を流しています。

また試合の時は、ブログで紹介します。

 

では!

※ジム4人目の方は、結果3ラウンド判定勝ちでした。

※家族は、怖いので無理と応援にも来ていません。(苦笑)

動画とトロフィーで子供に自慢!

 

www.hero-sait.work