ヒーローになる親父日記!

45歳リタイアを目標に会社員してます。自分の経験、子供に聞かれて、答えられなくて困る事を、宿題のように記事にしていきます。宜しくお願いします。

【ボクシングスパーリング大会2戦目!①】試合に向けて何をしたか?

こんにちは!

ブログが少しおろそかになっていました・・・

さて!(切り替え)実は、2019年年末にスパーリング大会に出場しました。

そう!第2戦!その事を何回かに分けてブログを更新出来たらなと考えております。

 

f:id:Shioda1101:20200106163841j:image

 

目次

 

 

 

スパーリング大会1戦目は、こちらのブログを読んで頂けたらと思います。

 

www.hero-sait.work

www.hero-sait.work

 

 

練習頻度ですが1戦目が終わっても週4日から5日で練習に行っていました。

目標を失って投げやり気味にはなってはいましたが、練習をして帰宅する事が日課になってしまっている私には、練習をしないで帰宅する選択肢はありませんでした。

 

練習意識も1戦目終えて変わった事もありました。

練習をしていると1戦目の自分より「俺強くなっている!」と言う自信が何処となく感じる事が多くなっていました。

テクニック!ガードする意識!スタミナ配分!などなど、考えてボクシングをするようになってきたんだと思います。

 

①会長からの打診!

 

会長から2戦目のお誘いを頂いたのがスパーリング大会の2カ月前でした。

練習を真面目にしていると会長から打診があります。

もちろん、ジムの代表者で大会に出場するので生半可の気持ちでは出場出来ません。

 

会長「スパー大会でるか?」

私「はい!」 返事は早いですが、心の中ではマジか?と思っています。

会長「もう、無様な試合するなよ!」

私「はい!」 この前の試合が無様・・・あれで精一杯です。(泣)

私「勝てるように練習頑張ります!」

 

ロードワークをスタート!

 

1戦目が終わり数週間は、ロードワークをしていましたが、その頃はサボっていました。

まずは、スタミナをつけなければとロードワークをスタート!

 

ここで問題が発生します!

ロードワークは、帰宅後にしていました。

しかし現在その時間は、1年生になった娘の宿題・明日の準備を手伝ってあげる時間に変わっていました。

 

ボクシングは、あくまで趣味!

家族に迷惑をかけずにする事が基本!

でも試合に負けたくない!

 

何とか時間を見つけなくてはと考えた結果!

通常の起床より1時間半前に起きてロードワーク時間にあてました。(起床5時)

もともと朝のロードワークは良いと言われていますからね!

※空気がきれいとかいろいろ理由はあるみたいです。

 

平日は朝4キロを目標に走り込みをしました。

※休みの日は夕方にロードワーク

 

 

③ウエイト

 

65キロのウェルター級で登録しました。

体重管理も大切な事です。

日頃、67キロあたりをウロチョロしています。

 

朝ご飯

・ゆで卵にケチャップ

・コーヒー

 

お昼ご飯

・食べない

 

ボクシングジム後(19時頃)

プロテイン

 

夜ご飯(21時頃)

・通常の3分2で食事

※納豆は意識して毎日食べました。

 

マチュア軽量は、当日です。

結果としては何とか65キロでクリアー出来ました。

※水分制限もしました。

 

f:id:Shioda1101:20200106163901j:image

 

④まとめ

 

次回は、ボクシングジムでの練習変化をブログにします。

久しぶりに疲れた!(笑)

では!