ヒーローになる親父日記!

45歳リタイアを目標に会社員してます。自分の経験、子供に聞かれて、答えられなくて困る事を、宿題のように記事にしていきます。宜しくお願いします。

【新幹線の種類!】知って得する豆知識!

こんにちは!

仕事で良く新幹線を利用します。

今回は、旅行などで久しぶりに新幹線をご利用される方が便利な情報を、記事にさせて頂きます。

目次 

 

①新幹線種類(東海道・山陽新幹線 東京駅~博多駅間)

のぞみ号
一番早い特急列車です。

東京駅〜新大阪駅を約2時間半!東京駅〜博多駅を約5時間4分で運行してます。

16両編成で、グリーン車指定席4両(高級)、指定席10両、自由席3両です。


ひかり号

イメージ的に準急列車です。
ひかりは主要駅への利用に便利です。停まる停まらないは新幹線でいろいろあるので調べてから乗りましょう。

東京駅〜静岡駅を約1時間!東京駅〜米原駅を約2時間10分!東京駅〜新大阪駅を約3時間で運行してます。

16両編成で、グリーン車指定席4両(高級)、指定席8両、自由席5両です。


こだま号

こだまは普通列車ですね。
各駅停車します。

東京駅〜名古屋駅が約3時間!東京駅〜新大阪駅が約4時間!で運行します。

16両編成で、グリーン車指定席4両、指定席3両、自由席10両です。

 

②コンセントは何処にある?

f:id:Shioda1101:20181024094738j:plain

答えは窓側の下です!

 

新幹線の指定席の並び順

窓 E席D席 通路 C席B席A席 窓

 

A席とE席は優先にコンセントが使えます。

B席C席D席の人が使っては駄目と言う事ではないですよ。( `ー´)ノ

でも使いずらいです。"(-""-)"

だからおのずと、指定席はA席→E席→C席→B席D席の順で埋まって行きます。

 

要注意!( `ー´)ノ

のぞみには、コンセントが全車両ついてます。

ひかり、こだまには列車によっては無い場合があります。要注意です!

 

裏技!(笑)

どうしてもコンセントが必要!新幹線の時間も遅らせないと言う人に必見!

車両の最前部、最後部にコンセントがあります。

これは、のぞみ、ひかり、こだま関係ありません。

のそみは席分コンセントがあります。ひかりこだまはA席B席C席で1つ、D席E席で1つです。しかし自動ドアが開いたりうるさい印象です。

気にされない方は窓側席が埋まっていたらトライする価値があるかも!!!!?('◇')ゞ

 

ッと・・・お金があれば、グリーン指定席は1人に1つコンセントがあります。

グリーン車指定席

窓 A席B席 通路 B席C席 窓

お気づきになりました?ひろ~ィ!(笑)しかも、お手拭き配布!ゴミの回収は乗務員さんにして頂けます。VIP気分を味わえます。(笑)

 

③まとめ

いかがでしたか?('ω')ノ

また新幹線情報報告していきますね。

ではでは('◇')ゞ