ヒーローになる親父日記!

45歳リタイアを目標に会社員してます。自分の経験、子供に聞かれて、答えられなくて困る事を、宿題のように記事にしていきます。宜しくお願いします。

【何歳からでもスタート出来るボクシングジム!】今から初めても遅くない!グローブ豆知識!('ω')ノ

今回はボクシングブログ第2弾です!

年齢から、スタートを迷っている方いませんか?( `ー´)ノ

今からスタートしても遅くない!
私が本格的にボクシングをスタートしたのは35歳からです。
学生の頃、数か月してましたが素人みたいなもんです。
今日は、ボクシングの疑問?について記事にします。

※私のジムでは、最近53歳の方が入会されていました。 

 

salt0917.hatenablog.com

 

①プロテスト試験とは!

日本プロボクシングコミッション(JBC)が行うプロテストになります。

17歳から32歳までが受験資格があります。

※認定ジム所属、健康診断などクリアーは必要です。

ライセンスにもA級B級C級ありますが、まずはC級ライセンスからになります。

筆記、実技がありますが合格率は60%以上と高めです。

早い方は、スタートして半年でプロ試験合格も可能です。

 

ん!ちょっとまてよ?私32歳以上・・・プロになれないじゃん!

お披露目できないじゃん・・・と、あきらめたら駄目です!

ザ・おやじファイト!と言う大会があります!

f:id:Shioda1101:20181029152035j:plain

※他にもスパーリング大会はあります。

 

ただ、世界を目指すのならば、何事も若い時に、始めた方が良いです。(笑)

社会人になり素質があってもボクシングと仕事の両立って難しいです。

 

②練習スケジュール

私は週3~4回通っていますが週2回を目標に通えれば良いと思います。

まずは基礎をしっかり学ぶ事。体力をつける事が必要です。

1年は、地道に練習する事をお勧めします。

 

③グローブは、2種類あります。

パンチンググローブボクシンググローブです。

 

通常、初心者が利用しているのはパンチンググローブです。

ミット撃ちとかサウンドバック撃ちに使用。

 

対人練習が始まるとボクシンググローブが必要になるかと思います。

ボクシンググローブは重さで種類があります。

8オンス 10オンス 12オンス 14オンス 16オンス(1オンス約28g)

なれるとサウンドバック撃ちに、8オンスを使用している方も多いです。

練習スパーリングは14オンスor16オンスでします。

 

④まとめ

私はスタートした時は、お腹もではじめ体重が72㎏ありましたが、今は66㎏をキープしてます。

少し自慢!腹筋は6パックを通りこし8パックになりかけ中です。

一緒に頑張りませんか?

また第3弾をお楽しみに!ではでは!(^^)!