ヒーローになる親父日記!

45歳リタイアを目標に会社員してます。自分の経験、子供に聞かれて、答えられなくて困る事を、宿題のように記事にしていきます。宜しくお願いします。

【頑張る見本を!】子供に言える自分に!( ^ω^ )

 

こんにちは!

本日からブログスタートです。

自分自身に文才は、ありませんが皆さんが読んで頂き、少しでもためにったり、または一緒に勉強出来ればと考えています。

宜しくお願いします。

 

今日は、私が子育てしてきて芽生えた気持ちを紹介します。

 

目次

 

①日頃、子供に頑張れ!と言ってませんか?

子供に期待すると、どうしても言ってしまいがちでな言葉ですよね。

でも自分が子供の頃を思いだすと、親の期待なんて、まったく感じてない子供でした。(笑)

 

親はどう思っていたのかな?

 

子供に期待するのが親です。

大切だから期待してしまうんですよね。

しかし、自分以上の能力を子供に期待するのってどうなんだろう?と感じてしまった私。

「子供の気持ちも理解してあげなきゃ。」と考えました。

 

②ならば!自分も頑張れる事をスタートしよう!

子供に言うなら私も頑張る事を意識しよう!って思ったんです。

対等や立場で話し合うって大人になっても大切ですね!

 

「よし!頑張っている親父をみせてやる!」からスタートしました。

でも何を?仕事は、頑張っているけど子供に伝わる?

 

大人になると、出来て当たり前の事って一杯ありますよね。

子供の頃は、普通の事でも大人は褒めてくれます。

でも、大人になると褒めてもらえる事が、無いに等しいですよね。

本当は褒めて伸びるタイプなんですが!(笑)

 

でも親が仕事するって子供からしたら普通ですし。(≧▽≦)

 

 

③ならば!何を子供に見せれるか?

子供に頑張りを見せるって、簡単そうで大変ですよね。

 

「頑張る!」って自分が評価する事ではなく、周りがする事だと私は思っています。

 

日頃の生活は今まで通りでしてプラス何かを?頑張らないと駄目ではないかと考えました。

私が考えた結果は、ボクシングジムに通う事を決めました。

もちろん、嫁様に相談して迷惑をかけない事を理解してもらい入会しました。

そして今、ボクシングジムに通いだし2年目になります。

f:id:Shioda1101:20181015160306p:plain

 

 ④まとめ

スポーツをすると体調管理も出来て、いろんな良い事が発見できました。

ストレス発散にもなりますよ!

まだまだ良い事は、ありますが今後、記事に出来ればと考えています。

 

後、どれだけ自分自身に甘かったなと痛感しました。

仕事してれば、良いと思っていた私が恥ずかしいです。

「子供と一緒に、親も成長する」言葉通りですね。

 

本日の結果として

「自分も頑張るから子供に、同じ言葉が言えるんだ!」でした。

 

如何でしたか?

そして今日スタートした記事が、いつか子供にも伝わったら素敵だな。

誤字脱字とか注意されそうだけど・・・はい!頑張ります。

 

では乞うご期待!!(^^)!