ヒーローになる親父日記!

45歳リタイアを目標に会社員してます。自分の経験、子供に聞かれて、答えられなくて困る事を、宿題のように記事にしていきます。宜しくお願いします。

【便利になった世の中】本当に必要なのか?コミニケーションって大事!

 

こんにちは!

 

世の中って便利過ぎるとおもいせん?

私は、40歳手前のおじさんなので比べると言っても、ものごころついた20年前ぐらい前からになります。

今日は、自分が経験してきた【便利になった世の中】についてブログを書きます。

 

 目次

 

f:id:Shioda1101:20190710170133j:image

①車

車って便利過ぎません?

まずは、エアコン通常完備!

そして空気清浄機も車種によってはついています。

 

なんと言ってもカーナビ!

もう地図を見て、行先を悩む事なんて、皆無です。

電話番号か住所を入力すれば行先を案内してくれます。

 

オーディオも昔は、カセットで音楽を聴いたり、ラジオを聴いたりしました。

現代は、テレビが見れるんです。DVDが見れるんです。

カーナビに録音して音楽を聴く事も出来るんです。

※車の装備にもよります。

 

車中で、会話が減る理由がわかりますよね。

私は、誰かが乗っている時は、無音にして会話を楽しむようにしてます。

 

②携帯電話(スマートフォン

昔は、一家に一台だった電話が、現代は何台あるんだ?ぐらいありますよね。

家族の電話番号が、個々の電話番号に変わり、ピンポイントで本人に電話が出来るようになりました。

最近では、お金の支払いも出来る機能も付き、購入金額だけ確認して、後はレジでかざせば支払い終了!

マジ便利!最高・・・

 

便利だけど、会計の計算もなし。おつりの確認もなし。何かさみしいと思うのは私だけでしょうか。

もちろんレシートはでますが、そのうちに廃止されそうですよね。

f:id:Shioda1101:20190710170154j:image

 

③携帯電話パート2(スマートフォン

携帯ゲーム!

正直楽しいです。

どこでもゲームが出来ます。

 

私が子供の頃は、自宅でファミリーコンピューターです。

買ったカセットを大事にして、全部クリアするまで、なかなか次のカセットを購入してもらえなかった記憶があります。

モノを買ったら最後までやる精神です!(笑)

 

④携帯電話パート3(スマートフォン

インターネットやりたい放題です。

パソコンが無いと出来なかったインターネットが携帯電話でアクセス出来ます。

 

 

現代社会、携帯電話のインターネットでニュースや天気など情報を得る事が多いですよね。

 

新聞が売れなくなる理由がわかります。

f:id:Shioda1101:20190710170207j:image

 

⑤100円ショップ

全て税抜き100円です。

 

もう文房具を本屋!とか、ガーデニング用品をホームセンター!とかに行かなくても良いんです。

全て100円ショップで揃うんです。

 

www.hero-sait.work

 

 

⑥まとめ

まだまだありますが、きりが無くなるので・・・

便利になって行く世の中ですがコミニケーションなど失っていく事もあると思うんです。

安く物を買えるから雑に扱わず、大切に使うも事も必要かと思います。

便利になった事で失われた事を見直す事も大事かとおもいました。

では!