ヒーローになる親父日記!

45歳リタイアを目標に会社員してます。自分の経験、子供に聞かれて、答えられなくて困る事を、宿題のように記事にしていきます。宜しくお願いします。

【紅葉シーズン】何故、葉っぱは色ずくのか?以外な答えが!

こんにちは紅葉の季節ですね。( ^ω^ )

若い頃は、綺麗な景色とか興味がなかった私ですが歳を重ねると、不思議と癒されますね。

今日は、何故?秋に葉っぱは色ずくのかを調べたいと思います。

 

目次

 

f:id:Shioda1101:20181103134557j:image

①色ずく木の種類・木に何がおきている?

色づくの木は落葉樹(らくようじゅ)という種類の木です。

冬に向けて秋になると栄養を蓄えるために
葉を落とす木です。

 

秋になると日差しが弱くなり、光合成で得られるエネルギーが夏より少なくなります。
なので葉っぱを落として最小限のエネルギーで
冬をこそう作戦なのです。

②葉が色づく理由

わかりやすく簡単に書きます。

木から栄養がストップされる事で起こる現象。

いわゆるストップされた栄養が無くなる事で、化学反応が起こり、緑で保たれていた葉が、赤色や黄色になるそうです。

※もともと個体で赤色や黄色になるのはカラーは、決まっているそうです。

 

f:id:Shioda1101:20181103144816j:image

 

③紅葉は気候で決まる?豆知識!(^ ^)

日中の天気が良くて、昼と夜の寒暖差が激しい事。

そして雨もある程度降った年は、より美しく色づくとの事です。

今年は綺麗になりそうですね!(^ ^)

 

④まとめ

私達が日頃、見ていた紅葉は、実は木が冬を越す節約から起きている現象でした。

なんか複雑。(笑)

では!( ・∇・)

f:id:Shioda1101:20181103134542j:image